無外流
無外流は1693年に流祖・辻 月丹が作った剣術の流派です。
流祖・辻月丹(幼名:兵内)は、慶安元年(1648年 徳川家光の世)近江の国甲賀郡宮
村字馬杉生れ、十三才の時京都で山口流の山口卜真斎について山口流剣術を学び
ました。二十六才の時に師匠より山口流の免許を認可、同時に江戸出府を許され、
麹町九丁目に道場を構え、山口流兵法の看板を掲げました。しかし、名も無い田舎兵
法者として相手にされず、僅かばかりの弟子と稽古し修行をしました。
また兵内は、学問と心の修養の必要を感じ、麻布吸江寺の石潭禅師に師事、 禅学と
中国の古典を学びました。 その後、石潭禅師が遷化されたため、続けて第二世・神
州和尚について参禅、兵内四十五歳の時悟りを開き、神州和尚は師石潭禅師の名で
次の偈(げ)を与えました。
一法実無外(一法実に外無し)
乾坤得一貞(乾坤一貞を得)
吹毛方納密(吹毛まさに密に納む)
動着則光清(動着すれば光清し)
兵内を改め月丹資茂(げったん すけもち)となし、流名を偈よりとり無外流としたのは、
元禄六年(1693年)の事です。二十年の参禅により、一介の剣客でなく、剣者と共に
禅者でもあり、学者でもあった月丹は、吸江寺を訪れる大名とも対等に語る事がで
き、中には小笠原佐渡守長重、厩橋の藩主・酒井勘解由忠挙、土佐藩主・山内豊
昌等がいました。
元禄八年(1695年)、江戸の大火によって月丹の家も焼失したため、それまでの弟
子数は 不明も、元禄九年より宝永六年(1710年)まで十四年間の誓詞によると、月
丹の弟子は、万石以上の大名三十二家、直参百五十六人、陪臣九百三十人とあり
ます。
一探求者としての人生を希望していた月丹は、大名家から、師範役として迎えたい
との度々の申し出を断り、厩橋藩(後年姫路藩に転封)酒井家には月丹の甥無外流
第二代辻右平太を、土佐藩山内家には月丹の養子で無外流第三代、後継者の都治
記摩多資英を推挙し、師範役とした。また伊勢崎の酒井家(分家)磯田某も右平太に
学び、その流れは挙母藩(ころもはん、現在の豊田市)の内藤家に伝わります。
月丹六十一歳の時、酒井忠挙の取り計らいで、御目見得の儀として五代将軍 綱吉
に謁見の許可が出ましたが、不運にも綱吉死去により実現しませんでした。しかし、
一介の浪人剣客に御目見得の許しが出た事は当時破格の出来事でした。
剣者であり、禅者でもあった月丹は、剣と禅は一如であるとし、その内容・文章 の
充実さに於いて一流とされる月丹が著した伝書「無外真伝剣法訣並序」の末文に、
「右無外真伝の剣法は禅理をもって教導致すところ、貴殿禅学御了知の上当流の剣
法御懇望且つ御篤志につき…」とあり、門弟達にも参禅させ、禅学了知の上でなけれ
ばこの「無外真伝剣法訣並序」を授けなかったようである。
月丹の没する三ヶ月前の姿は、袈裟を掛け、手には払子を持った高僧の姿で描かれ
ているといい、また別の画には袈裟を掛けた姿ではあるが、右手に木刀を持ち、眼光
鋭い剣者月丹が描かれています。
こうして家庭も造らず一生を不犯で通した月丹は、享保十二年(1727年)六月二十三
日、 禅学の師・石潭禅師と同月同日、座禅を組み、念珠を左手、払子を右手に持って
一生を閉じました。七十九歳でした。
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