20091107猿払村稽古会(1日目)

ロスアンゼルスから北海道宗谷郡猿払村に、ALTで
来られた無外流明思派海外玉水会USA先法館
のイトー・コリン・マコトさんと一緒に稽古することになりました。
さあ、北の果てまで行くぞぉ〜
・・・・・って、どこまで行っても真っ直ぐー!
ようやく半分ぐらい来ました。
日本最北の高速出口です。(士別剣淵IC)
北緯45度以北は1週間ほど前には雪が積もって気温は
マイナス。札幌より一足先に冬を迎えております。
どこまで行っても牧場ばかり。
牧草をロールして乾燥させるのですが、
今回初めてこのロールしている現場を見てしまいました。
こんなかんじ
そしてこんな具合に運んで保管。 昔はサイロに牧草を直接保管だったのです。
熊・・・・出ますよね。そりゃあ。 鹿・・・・・飛び出しますよね。そりゃあ。
音威子府(おといねっぷ)で蕎麦を食しました。
ここの蕎麦は・・・
麺が黒!とても歯応えがありました。
甘皮まで挽いて入れているので黒いのです。
日本最北の湖「クッチャロ湖」に到着。
屈斜路湖ではありません。風がとても強かったです。
猿払公園。こ、公園って・・・果てが見えなくなっています。
そして稽古場到着 外の景色。のどかですねぇ。
まずは2階柔道場で基本稽古と居合 食事をしてから1F剣道場で組太刀
22時過ぎまで汗をかきました。
良い刺激を受けました。次の日もみっちりやりましょう。
お土産にタコライスを持っていきました。
予想どおり喜んでくれました。
 
笠井旅館での夕食 コリンがお世話になっている旅館に泊めていただきました。
イトウ釣りの時はここを使うと有益な情報を知ることができ
ますよ。
ホタテが名産。 川魚もおいしいです。

2日目に続く

ギャラリーに戻る